Biscuit Chocolat

イラストや出展情報などを載せていきます🌼

幸せランチはカフェテリアで 出展作品のご紹介☕️

ブログを作ってから、全然更新できていませんが…💦

現在出展させていただいております、「幸せランチはカフェテリアで」展の作品についてお話ししたいと思います🌟

 

⭐️展示会概要⭐️

『幸せランチはカフェテリアで』

2023年9月16日(土)〜9月25日(月)

休廊日:18日(月)、23日(土)

Gallery glad.さま(大阪)

 

⭐️メイン作品 「星降るブックカフェ」

ステンドグラスのある落ち着いたカフェで、読書をする時間が大好きで…心がじんわりあたたかくなる時間を表現したいな〜と思って制作しました。

あたたかみを出すために、普段は真っ白なホワイトワトソンを使用することが多いのですが、今回、額装作品はナチュラルな感じのあるアルビレオを使用しました。

また、「落ち着いた時間」から連想して、「夜」→「星」→「雲の上のブックカフェ」を舞台にしようと考えました✨

(うちの子たちが、雲の上でふわふわと暮らしているという設定があることも理由です☺️☁️)

 

↓こちらは、以前glad.さまの「ちいさなタカラモノ展2」へ出展させていただいた「おでかけりぶらちゃん」という作品なのですが、りぶらちゃんがお出かけする先がこのカフェ…✨というイメージで制作しました📘

また、こちらのメインの作品はポストカードも作成したのですが、ファーストヴィンテージベージュ というクラフト系の用紙を使用しています!原画とはまた違った雰囲気になっておりますので、こちらも見ていただけますと嬉しいです(о´∀`о)

 

 

⭐️ミニ額作品「お星さまのオムライス」「ふわふわわたあめクリームソーダ

こちらの2作は、喫茶店のお料理で心ときめく時間を表現したいな〜と思って制作しました。

お料理は、私の好きなオムライスと、雲のイメージのわたあめの載ったクリームソーダをチョイスしました。メイン作品の「落ち着いた時間」とは対照的に、きらきら、夢のような時間を表現するため、暖色やラメを使用しています!女の子たちの表情も、おいしそう!という気持ちが伝わるように描いてみました🌟(伝わっているでしょうか…?)

また、ランプのあるカフェが好きなので、それぞれの作品にランプをデザインして添えました✨

 

 

⭐️ドローイング 2点

ドローイングはどうしようかな?と迷ったのですが、お料理を運んできてくれる店員さんたちにしました!それぞれミニ額の子たちのところに、オムライスとクリームソーダを運んでくれます💕

この子達は、glad.さんのメイド展3で描いていた子たちです。(お気に入りだったので、今回店員さんにしちゃおう!と思いつきました…✨)

こちらは、ほんわりした感じに塗れてお気に入りの、ポールルーベンスのラメ入り用紙を使用しています。

 

展示会ではうちの子たちを描いたり、新しくデザインした子を描いたりまちまちですが、ストーリーまではなくても、少しずつ、関わりを持たせて描いていけたらな〜と思っています🌟

 

そして、長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どの作品も、ゆる〜く、らく〜に見ていただけたら…!!と思っております✨それが1番のモットーです!!

 

実は、今まで食べ物モチーフやカフェの作品をあまり描いたことがなく、(お菓子のパッケージ風イラストくらいでした💦)スケジュールがつまっていることもあり参加を悩んだのですが、カフェが大好きなこと、憧れの作家さまがメインビジュアルをされていたことがきっかけとなり、思い切って申し込みさせていただきました!

作品づくりや、実際に作家さま方の作品を拝見したことを通して、自分自身、たくさんの気づきを得ることができました!

もっと色遣いや構図を良くしていきたい!また食べ物やカフェを描いてみたい!次回もあったら、もっとパワーアップして参加したい!と思いました👊✨

 

25日まで開催されております✨優しくて素敵な作品にたくさん出会えますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね🍀

22日からは通販も始まりますよ〜📮

引き続きよろしくお願いいたします…!